苦情解決について

社会福祉法人長姫福祉会 児童養護施設おさひめチャイルドキャンプでは、社会福祉法第82条に基づき、おさひめチャイルドキャンプが提供する福祉サービスへの苦情に対し適切に苦情解決することを努めます。

苦情の受付
苦情受付担当者は、面接、電話、書面等により、児童や保護者、その代弁者等から苦情を随時受付ます。また、第三者委員に直接苦情を申し出ていただくことも出来ます。
苦情の報告・確認
苦情受付担当者は、受け付けた苦情は苦情解決責任者及び第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)へ報告します。第三者委員は、受付担当者からの苦情内容の報告を受けた場合は、内容を確認し苦情申出人に対して、報告を受けたことを通知します。
苦情解決に向けた話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人との話し合いによる解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者の助言や立会いをもとめることが出来ます。なお、第三者委員による立会いによる話し合いは、次により行います。

 ア. 第三者委員による苦情内容の確認  イ. 第三者委員による解決案の調整、助言  ウ. 話し合いの結果や改善事項等の確認

                         苦情解決責任者 施設長 西村 武  苦情受付担当者 心理指導員 西村慶子
                         第三者委員 飯田市立浜井場小学校教頭 飯田市立飯田東中学校教頭 元飯田市橋北地区主任児童委員

○ 解決が出来なかった場合は、「長野県福祉サービス運営適正化委員会」へ申し立てることが出来ます。
  長野県福祉サービス適正化委員会  〒380-0928 長野県長野市若里7-1-7 TEL026-226-2210

 


これまでの苦情解決について

◆ プライバシーの保護に抵触しない範囲で内容を開示しています。

【苦情受付①】 平成24年3月27日 保護者の方から保護者の方への対応の仕方について苦情がありました。
【苦情解決①】 平成24年3月29日 保護者の方への担当職員を決め、対応させていただくことにしました。

【苦情受付②】 平成25年12月20日 当施設入所児童の学校生活における言動について、学校保護者の方から報告をうけました。
【苦情解決②】 平成25年12月26日 担任へ確認すると校内指導にて解決していましたが、今後も担任と密に連絡を取り慎重な対応を図っていくこととなりました。